病院・クリニックに顧問社労士は必要か?社労士を選ぶ際のポイント解説!
病院・クリニックに顧問社労士は必要か?社労士を選ぶ際のポイント解説!

病院・クリニックに顧問社労士がいない場合のデメリット

病院やクリニックでは、法改正や制度変更が頻繁に行われます。しかし、日々の業務をこなしながら最新情報を常にチェックするのは非常に難しいですよね。
さらに、人事労務の業務は属人化しやすいため、特定の職員に負担が集中しがちです。加えて、休職や退職をはじめとする人の出入りが多い医療業界では、業務が滞るリスクが高まります。こうした状況では、適切な対応が難しく、トラブルを招く可能性が高くなってしまいます。

病院・クリニックに顧問社労士がいる場合のメリット

顧問社労士をつけることの効果を以下にまとめました!

  • 労務トラブルの未然防止
  • 職場環境の改善
  • 経営者様の業務負担の軽減

また、上記のほかにも職員面談の際にも社労士は大いに役立ちます。ここで一つ、実際に当事務所で起こった事例を紹介いたします。

ある保育部門の職員2名と院長の間でZoomを用いた打ち合わせを行った際、保育士さんが未払い残業の問題について調査を行い、課題を提起されました。このような場合、第三者として社労士が入ることで冷静な議論が可能となり、対立を防ぎやすくなります。弁護士に依頼すると費用が高額になるケースも多いため、社労士が適切なサポートを提供できる点は大きなメリットです。

病院・クリニックが顧問社労士を選ぶ際のポイント

医療機関が顧問社労士を選ぶ際のポイントをまとめてみました!

  • 病院やクリニックに関する専門的な知識を持っていること
  • 他の医療機関での豊富な事例を有していること
  • 医療機関特有の労務課題に対応できること
  • 長時間労働や変形労働時間制の適切な運用に精通していること
  • 看護師や医師の特殊な契約形態に対応できること
  • ハラスメントやメンタルヘルスに関する相談に対応可能であること
  • スタッフの定着率向上に向けた環境改善のアドバイスができること

 

まとめ

当事務所では、医療機関特有の課題を理解し、貴院に最適なサポートを提供することをお約束いたします。職員面談の支援を含め、幅広いご相談に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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