開業時に必要な人事労務整備は 専門家にまるっとお任せして本業に集中!
このようなお悩みはございませんか?
@開業を検討しているが初めて従業員を雇用するために何をすればよいのかわからない
A医療・クリニック業界に強い専門家を探している
B自分自身の保険関係をどうすればよいのかわからない
C定着する医院にしたいがどうすればよいかわからない
「開業医パック」は、上記のようなお悩みを解決いたします。
開業までに絶対にしないといけない5つのこと
@全スタッフの労働契約書の作成・完成
A全スタッフ数 10 人以上の場合は、就業規則作成・届出
※開業当初のトラブル防止のため、スタッフ 10 名未満でも作成推奨
B先生、ご家族、職員の加入保険の確認および加入
C全スタッフの労災・雇用保険(・社会保険)の加入
D36 協定届出 ※職員代表選定
これらのことは外部にご依頼しなかったとしても、先生ご自身で確実に取り組まないといけないことです。開業は、「労働者」から「経営者(個人事業主)」になるということなので、着実に準備を進めていきましょう。
医院経営に必要な人材定着のポイント
また、実際に採用する方とのコミュニケーションも今後の定着・医院経営において非常に重要です。
・個別に話をしたいが、なかなか時間が取れない
・開業、入社後に課題になり得るポイントを押さえてトラブルを予防したい
・代表には話づらいこともある思うので、第三者に相談できるようにしたい
医院長の皆様が本業に集中し、クリニックの成長につなげるために、バックオフィス業務を専門家に依頼することをお勧めします。
当事務所のサポート・ご興味のある方へ
当事務所では「開業サポート」や「職員面談」はじめ、医療専門での人事労務サポートを提供しております。
3つのお問い合わせ方法をご用意しておりますので、ご都合のよろしい手法でお問い合わせください。