クリニックにおける職員面談と労務相談の導入
課題
- 事務長からの指示や指導に対して、スタッフが期待通りの反応や行動を示していない。
- 職員間の問題の原因や改善策の特定が院内で難しく、労使・従業員間のトラブルが増加していた。
提案
- リーダー職に対する1on1の職員面談の実施。
- 労務の専門家を相談顧問へ。
解決後の変化
- 第三者からの客観的なアドバイスや外部の事例をもとに、リーダー職の役割や考え方を再教育。これにより、リーダー職の理解が深まり、モチベーション向上と労働態度の改善を実感。
- 通常業務に追われる中で見逃されがちだった従業員間の問題点を、専門家との面談を通じて発見。職員の意見を収集し、具体的な課題解決の提案を実施。結果、職場のストレスが緩和され、全体のモチベーションが向上。
本件のポイント
職員の悩みやストレス解消のためには、職場内だけでの対応ではなく、外部の第三者や専門家の意見やアドバイスが必要です。客観的な視点でのアドバイスを取り入れ、より良い職場環境の実現を目指しましょう。