解決事例
解決事例
クリニックにおける職員面談と労務相談の導入

課題

  • 事務長からの指示や指導に対して、スタッフが期待通りの反応や行動を示していない。
  • 職員間の問題の原因や改善策の特定が院内で難しく、労使・従業員間のトラブルが増加していた。

提案

  • リーダー職に対する1on1の職員面談の実施
  • 労務の専門家を相談顧問へ

解決後の変化

  • 第三者からの客観的なアドバイスや外部の事例をもとに、リーダー職の役割や考え方を再教育。これにより、リーダー職の理解が深まり、モチベーション向上と労働態度の改善を実感。
  • 通常業務に追われる中で見逃されがちだった従業員間の問題点を、専門家との面談を通じて発見。職員の意見を収集し、具体的な課題解決の提案を実施。結果、職場のストレスが緩和され、全体のモチベーションが向上。

本件のポイント

職員の悩みやストレス解消のためには、職場内だけでの対応ではなく、外部の第三者や専門家の意見やアドバイスが必要です。客観的な視点でのアドバイスを取り入れ、より良い職場環境の実現を目指しましょう。
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